質問ですが、昭和の醍醐味とは何でしょうか?(59歳 男性 神奈川)


昭和39年の東京オリンピックですね。日本中に喜びの波が広がり、わたし自身も日常の些事を忘れ、気持ちが舞い上がりました。東京オリンピックは、敗戦を乗り越えるために頑張った十年間のたゆまない努力の賜物でした。実際に開会式へ出かけた人は誰もが感極まり、戦後の重大な象徴的瞬間に圧倒されました。日本に誇りが甦り、未来への確かな自信が吹き返った瞬間でした。2016年の東京オリンピックがもし実現されても、あの時の精神的高揚感と興奮が味わえるかどうか、わたしには定かではありません。

前に戻る



© 2006 ハンス・ブリンクマン/溝口広美